てぃーだブログ › 下北沢Rハイツ 402 › おたまじゃくし漁

2009年03月24日

おたまじゃくし漁

おたまじゃくし漁 









寝ても寝ても、なんぼ寝ても眠い。眠る御香(白)

10分おきに延長して、限界まで
掛け直し続ける目覚ましがバカバカしい今日この頃。眠っzzzキノコ

3連休は、秦野のおじいちゃんの家で過ごした。おうちよつば

ドライブ予定だった日曜日は、朝からあいにくの雨模様。雨

やる気を失ったけんさんは、11時起床なのにまた13時就寝。。。御香(白)

義母みっちゃんが、近くの川に
おたまじゃくしがいっぱいいる場所を発見したとのこと。電球

みっちゃんの指示のもと、キヨシおじいさんが主体となって
雨の中捕獲しに行くことになった。グーアップ

奮闘するおじいさんとおばあさんと、孫達に密着。☆

おたまじゃくし漁雨 











おたまじゃくし漁♪赤音符オレンジ













おたまじゃくし漁ぶーんぶーん 









その川は、私が去年厄払いの後
氏名年齢を書いた、身代わりの人型の紙を放流したところ。黄かりゆしウェア

おたまじゃくし漁うじょうじょハブ 










おたまじゃくし漁ブリキの
バケツに
スズランテープ
をくくりつけ汗 










おたまじゃくし漁放る




















おたまじゃくし漁 長さが
足りなかったギザギザ






















おたまじゃくし漁もう
いっちょ!
僕ボクサー

孫の
ためなら


















おたまじゃくし漁エンヤ
コラ…























おたまじゃくし漁これは
すでに
生易しい
おたまじゃくし
すくい
ではない

だったムキー汗
 













おたまじゃくし漁獲った
どー!日の出
 






















おたまじゃくし漁はいってる
はいってる電球 




















おたまじゃくし漁ここで、
泥水でなく
おたまじゃくし
を捨てるガイコツ
アクシデント 









おたまじゃくし漁 セーフ僕ボクサーキラキラ 







おたまじゃくし漁 汗汗























おたまじゃくし漁 











おたまじゃくし漁 













おたまじゃくし漁サクラ











おたまじゃくし漁 泥を
キレイに
流しましょうピカピカ











おたまじゃくし漁 帰りは
ロマンスカー
バス





初めてのペットはドクターフィッシュと決めていたけれど
(小鼻の角質を食べてもらって共存する)
今回の漁で、急遽おたまじゃくしになった。さかな

とりあえず汲み置きの水で、水槽に移し替えてから
手足が出てきたら陸地を作る予定。ピース

えさのけずり節を、我こそがとむさぼり食べている。炎

おたまじゃくし漁パンダうさぎ 











おたまじゃくし漁カエルに
なるのが
楽しみ!
日の出















一方、おたまじゃくしには一切興味がないこのお方だった。。。

おたまじゃくし漁


☆



Posted by ayatamama at 23:16│Comments(30)
この記事へのコメント
水が少ないです

毎日 水かえになりますよ
Posted by へご兄 at 2009年03月24日 23:20
出た
スズランテープ(笑) 
Posted by *sato at 2009年03月24日 23:32
わここが間違って食べないことを願います
Posted by rieharper at 2009年03月24日 23:42
おたまじゃくし、、、   ムリ。
梅雨が明けて、太陽さんさんになると
泥の水たまりのおたまちゃんたちが、、、
一斉に干乾びて ”チョコチップ状態” に。。。
忘れたくても忘れられませんーーー
Posted by cocoamilk at 2009年03月24日 23:43
サイコーに微笑ましい☆★☆
家の近くに生き物が住んでいる川があることが素晴らしい☆
キヨシさんも。。。(笑)
捕獲作業、楽しそう(^u^)

昔、アナタが捕ってきたオタマジャクシが見事カエルになって
家の中で行方不明になったよね。。。
結局2~3日後に玄関の死角で干からびてひっくり返って
お煎餅のようになってしまっていたのを覚えているよ。。。
今回こそは、ちゃんと蓋しなよ。。。
Posted by hiiromamahiiromama at 2009年03月25日 00:23
ウチの庭とゆーか、玄関先には毎年手のひらサイズのガマガエルが出没して暗闇でびょこんと動くのでいちいち驚かされる…

ある日、家の中で発見したときはマジでチビりそうになったさ…

小さいカエルはかわいいよね〜
Posted by CITO at 2009年03月25日 10:20
孫の為ならエンヤコラ♪
雨降りなのに、キヨシさん達ったら優しいね~
こういうのって子供はいつまでも覚えているんだろうなぁ
しかしけんさん。寝すぎだね!!

ワタクシもドクターフィッシュ飼いたい・・・
私に飼われると餌に困らないね。絶対!!
コレこそギブ&テイクの精神だ☆
Posted by kanasa at 2009年03月25日 10:28
田んぼにいるのかと思ったら・・・
スズランテープを長くしばり付けたバケツを放る!!
豪快☆まさに漁だね(笑)

カエルになる日を待ってます・・・♪
Posted by nabe*yome at 2009年03月25日 10:46
わぁ~☆久々おたまじゃくし♪
小学校までは、素手で触れたのに、、、今はバッタすら触れない、、で、、
小さな生き物苦手。。。
でも、子供には見せてあげたい!!

私もおたまじゃくしの学校を見つけたら、漁してみます☆

あや、わこ、、YKだね☆(やばいかわいい。。。の略(笑))
Posted by まぎ~嫁 at 2009年03月25日 11:23
わここの赤のリボン?ゴム?かわいいね^^
おたまじゃくし、大量だ!ほんと漁だ(笑)
子供たち生き物すきだもんね~
パパは興味なし・・・か(笑)ちなみに私も(爆)
Posted by まおみまおみ at 2009年03月25日 12:50
>へご兄さん
昨日、慌てて近くの熱帯魚ショップに相談して話を聞いてきました
とりあえず、水槽とえさを買いました。
家の前のせせらぎからこっそり水を拝借
実家の母は、こうやって私が捕ってきた虫やら魚を
面倒みていたんでは?と思いながら、私が一番観察しています
Posted by ayatamama at 2009年03月25日 17:30
>*satoちん
万能選手、スズランテープ(爆)
スズランテープありますか聞いてみたけど

みっちゃんはやはり、(・・?)ハテナ顔だった…
Posted by ayatamama at 2009年03月25日 17:34
>rieさん
キヨシが手に乗せたところ、すかさず食べようとしました
正解気を付けます
Posted by ayatamama at 2009年03月25日 17:36
>cocoamilkさん
トラウマのチョコチップ(爆)
チョコチップを見てもおたまじゃくしを想いそうですね
私も、子供の頃カエルを押し花のようにしてしまった過去が忘れられないので
チョコチップにも気を付けて、蓋を忘れずに飼育してみます…★
Posted by ayatamama at 2009年03月25日 17:40
>hiiromamaさん
もちろん私も鮮明に覚えてるよ☆★☆
アマガエルを見るたびに思い出すあの事件
カラッカラの押しガエル…まさにお煎餅だったね
昨日蓋付きの水槽買ってきた!あとは砂利をしいた上に大きい石を供える

けん実家、川やら沼やらあって珍しい鳥や生き物もいっぱい
アニバカ夫妻とひいろを連れて行きたいです
Posted by ayatamama at 2009年03月25日 17:46
>CITOちゃん
お宅の玄関先、、雨上がりや梅雨時期に出没しそうだね
家の中は困る
私が帰省中、けんさんも仕事帰りにうちの前で
でっかいガマガエルに突然遭遇して、思わず一人なのに叫んだらしい(爆)

ナニガエルになるのかわからないけど、ひそかに楽しみ
Posted by ayatamama at 2009年03月25日 20:02
おたまじゃくしってタピオカみたいですよね。(爆)
わこちゃん。間違って飲まないように。。。。


みっちゃん、相変わらずスリム~。
私も姑と心開いて楽しく交流したいが、どうしたらいいものか・・・。
自分の器の小ささが邪魔です。

わこちゃんがすごいけんさん似。おねえちゃんになって見える~。

ドクターフィッシュいいよねぇ。
私もほしい。足の角質を食べてもらいたい。(やや本気)

アグリに聞いてみよう・・・・
Posted by ピノコ at 2009年03月25日 20:31
おたまじゃくし漁オモロ~!
ホントにうじゃうじゃいるんですね。
ってかスズランテープってのも
またおもろい。
わこちゃんとあややくんの笑顔
サイコーっすね。
かえるになったレポ楽しみに
してまーっす♪
Posted by さ~ち~ at 2009年03月25日 22:14
よかったー

ボクは 幼稚園から魚飼ってました

たのしいよ
Posted by へご兄 at 2009年03月26日 00:16
>kanasaさん
都会の子達に見せてあげなさいとキヨシじいが…
そうそう、こういうのって子供時代の思い出に残る
キヨシ邸がのびのびとした田舎で良かった

けんさんは、実家に帰ると寝たきりに…なのに夜もちゃんと寝れてるし

ドクターフィッシュ、実際合ってるのかわからないが(笑)
想像だと餌代かからないし、自分もツルツルこれしかないと思った
Posted by ayatamama at 2009年03月26日 09:05
>nabe*yoちゃん
私も、せいぜん田んぼかせせらぎかと思ったよ(◎-◎;)
こんな数メートル下の川とは思わず
立派な漁師だった(爆)おたまじゃくし捨てた時は声も出なかったが( ̄□ ̄;)

ガマガエルや、変な珍ガエルじゃなくて普通のアマガエルになりますように…
Posted by ayatamama at 2009年03月26日 09:10
>まぎ〜嫁さん
初めて見た生物ときて、二人はおっかなびっくり大喜び
私も、バッタやわらじ虫やら子供の頃は触れたけど
今はちょっと躊躇…(◎-◎;)
久々のおたまじゃくしは餌を夢中で食べ過ぎて怖い
いっちょまえに寝たり死んだフリもする
見つけたら、漁してみて
Posted by ayatamama at 2009年03月26日 09:17
>まおみさん
わここの頭のは、お花のクリップ¥250-(けっこう高い)
がしかし、この日もいつのまにか無くなってた(T_T)
もう無理はやめよう(爆)使い捨てにしては高い
まおみさんも興味なし(笑)
ダイニングテーブルに置いてたら、これを見ながらのご飯は…と青ざめてた

昨日、多すぎるから半分家の前のせせらぎに捨てよう!て言われた
聞き流したけど…
Posted by ayatamama at 2009年03月26日 09:22
感動体験・・・・・

お子ちゃまたちの笑顔がすてきですね♪

オヤジもそういえば・・・・・・

おたまじゃくし  捕まえましたねぇ~
それがカエルになるってワクワクしながら見てました
子どもたちいい体験しましたね

でも・・・
おじいちゃん・おばあちゃん雨の中えらい!

子どものたちの記憶に絶対残りますよ♪
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2009年03月26日 09:28
おじぃちゃんの投げたバケツが若干届かなかったトコに何故か?
バカウケの私・・・(そこか?→自分突っ込み。)
あ、あと、おとーさんのテェケラっ!!姿・・・爆笑!!!
のどかないい風景ですね(^_-)-☆
雨降りも楽しめる田舎の風景・・・これぞ、田舎のじぃちゃん・ばぁちゃん家って感じ♪

一昨日、久々に会ったいとこの姉さんから
「これ、じぃちゃん、ばぁちゃんが見たら大笑いだはず。綾野小路きみまろ爆笑ライブの最新版のコピーDVD!あげる♪」と私の両親あてにもらいました。
もちろん、私の車の中での大笑いDVDコレクションに即加入!!
ラッキー♪
じじ・ばばにはいつか見せてあげようかな・・・と思ってます(^_^)v
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年03月26日 14:00
>ピノコさん
おたまじゃくしの前の姿、カエルの卵がタピオカそっくりだよね(爆)
想像通り、食べようとしたわこあまり近付けないようにしてる

みっちゃんは、甘いもの大好きなのにスリム
体質だね。けんさんも似たんだね
わこは最近初めてのデニムを購入し、デニム姿が萌です


ドクターフィッシュ、一匹700円だか、1000円未満らしい★
何匹か買ったらばかにならないけど
餌が自分の角質でいいなら餌代かからなくていいよね(かなり本気)
Posted by ayatamama at 2009年03月26日 19:53
>さ〜ち〜さん
これは真剣だ!漁だ!と思いながら
さりげなく離れた場所から望遠で撮ってみました☆彡
ほんのちょっとバケツでかすっただけでけっこう入ってたので、
ホントにうじゃうじゃだったのでしょう
スズランテープが通じて嬉しいです(笑)
かえるになったらまた成長記録としてアップします
Posted by ayatamama at 2009年03月26日 20:32
>へご兄さん
へご兄さんに聞きに行けばよかったですね
熱帯魚ショップのお兄さんも、おたまじゃくしなのに
親切に色んなことを教えてくれて面白かったです★
Posted by ayatamama at 2009年03月26日 20:35
>未来のオヤジさん
私も、ひそかに感動しました。。。

おたまじゃくし、捕まえやすいし
変化が面白くて子供心にたまらなかったですよね♪

義母さんが生物好きなので
雨降りにも関わらず強行していました。

昔、スズムシにハマって増やしていたそうです!
その時に買ったらしい観察用の巨大虫眼鏡が
情熱を物語っていました・・・☆
子供達が喜んでたのが、なにより嬉しかったです!!
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年03月27日 00:35
>いっちゃん♪さん
バケツ、あの勢いのわりに寸足らずで、、
ビタビタと音を立てて激しくはためくスズランテープに・・・
もぅ無理で、若干離れた場所から声を出さずに爆笑していました!!
(ひどい嫁・・・)

でも、本当に環境も素晴らしいし
素朴で真面目な義父母、楽しいしありがたいです★

自称・世界的DJさん、この夜は
片足あげて、ずいぶんとノリノリでした。
おたまじゃくしの話、右から左へ受け流されているのが目に見えます。。

きみまろDVD!!しかも最新☆!!!
じじばばさんに届く前に・・・・・・(笑)
いとこのお姉さん、凄くいいセンスをされていますね♪♪
私も見たいです。自分で買うのをちょっと躊躇していますが
いつかその戸惑いを乗り越えたいです☆
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年03月27日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。