てぃーだブログ › 下北沢Rハイツ 402 › 実録!元旦ナイト

2009年01月12日

実録!元旦ナイト

実録!元旦ナイト 

















元旦の宴の様子を回想。。。

このブログの主の実家で
クリスマスに活躍された、とり野丸蔵さんに対抗して、、

わたくし、司会を務めさせて頂きます

実録!元旦ナイト 









蟹江毛三と申します。

ユミタンおばあちゃんの手配で
はるばる北海道は知床の羅臼からやってきました。

少々、前バサミなども含め不手際があると思いますが
何卒お付き合いください。

実録!元旦ナイト まずは、
最期に
おしゃれな
おフランスの
ワインと
2ショットを…
















実録!元旦ナイト あっ汗













実録!元旦ナイト 間髪入れずに
きよし師匠に
捕らえられ
ました雷


















実録!元旦ナイトガイコツ 























実録!元旦ナイト 高い所でも
ないのに
脚立に
腰掛け…注意

とにかく
彼は本気です















実録!元旦ナイトあの娘も
心配そうに
見守って
います花




















実録!元旦ナイトおぼつかない
手元に、
一同一斉に
大ブーイング
です爆弾

















実録!元旦ナイト ほっといて
くれませんか?























実録!元旦ナイト しびれを
切らして
妻・みちこ
登場日の出


















実録!元旦ナイトお調子者の
嫁まで出て
来ました☆ 











実録!元旦ナイト何か
うろたえて
いるよう
です… 


















実録!元旦ナイトざまあ味噌汁
たくあん
ボリボリですあかんべー







誠に残念ながら、私はNOミソでした。

生前、海底では小さな貝などを食べて平凡に暮らしていました。

人それぞれに個人差があるように
蟹それぞれにも、個かにみそ差があります。

特に毛蟹界は当たり外れが激しい業界。

我々蟹界では、言わずと知れた一般常識です。

騙されただなんて、蟹聞きの悪いことを言いなさるな★


こうして、皆さん何事も無かったかのように
私の身を酒の肴に、メインの牛しゃぶをつつき、、
元旦ナイトは和やかに更けてゆきました。。。

実録!元旦ナイト 









途中、お聞き苦しい点があったかと思いますが
長々とわたくしにお付き合い頂きありがとうございました。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

それではまた会う日まで☆さようなら。。。

2009年 元旦  蟹江毛三

実録!元旦ナイト 追伸、

翌朝私は
絶品みそ汁
になり、
皆さまに
喜んで
頂けましたおすまし




実録!元旦ナイト蟹江さん、
ありがとうサクラ












実録!元旦ナイト蟹江… ピカピカ





日の出







Posted by ayatamama at 08:00│Comments(22)
この記事へのコメント
ボイルされてたやつですか?

みそがなくて残念でした

でも味噌汁はたまらんかったと思います

海の中でどうしてるかみたい


ところで 彼は何を語っているのでしょうか
Posted by へご兄 at 2009年01月12日 08:26
ayatamamaさん
おはようございます^

蟹江毛三・・・・・最高~

朝から大笑いプププッ (*^m^)o==3

きよし師匠やみっちゃんさん・・・・本気で頑張ったのに

no~~味噌で残念でしたね~


最後のお味噌汁・・・美味しそう~

生蟹・・・・・・食べてみたい・・・・
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2009年01月12日 11:19
あやくん、蟹江さんをみつめて何を思っていたのか…
ところでさ、この前テレビみて初めて知ったんだけど、大晦日におせちとかのごちそうを食べるのは北海道の風習なんだって
他の県では、おせちは元日から食べるらしいけど大晦日ってじゃあ何を食べるの
そば?いつもと変わらないご飯なの?
とても不思議です(?_?)

NOみそは残念だけど、そんなことよりざまー味噌汁たくわんぼりぼりが懐かしすぎて一気に気持ちが小学生にこのフレーズは全国共通なんですか…?
また休憩室でのにやけ勃発ですやめてくれ
Posted by しかおば at 2009年01月12日 14:44
哀れカニくん人間さまの胃袋ですか(笑)

家の子供達もカニ好きですね。

しかし大蔵大臣の懐ぐあいで食卓に出てくるね・・・

オトンは稼がんといかん・・・( ̄_ ̄|||)
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年01月12日 15:05
構えている清。
嗅いでいる清。
が最高です(●^o^●)
しかも結局、役立たず。。。(笑)

ホントだ、、、
大晦日は鍋なんですかー?
Posted by hiiromamahiiromama at 2009年01月12日 19:10
>へご兄さん
蟹江さんは、ぼやき司会です
即ボイルされて冷凍された蟹江さんでした。
私は毛蟹のみそが大好物なので大ショックでしたが
この記事を書いてるうちに、蟹側の気持ちになってきて
なんだか許せました…味噌汁うんまかったです!!
Posted by ayatamama at 2009年01月12日 22:55
>新鮮野菜倉庫(ママピー)さん
ママピーさん、こんばんは☆彡
とり野丸蔵に対抗する蟹の名前は、
どう頭をひねっても蟹江毛三さんしか出て来ません(◎-◎;)

本気で頑張ったのに、あとからネットで調べたら
蟹のさばき方がめちゃくちゃでした
来年もしまた毛蟹が来たら、私がでしゃばって解体します
注文は、生蟹ではなくボイルものになってしまうようです。
蟹みそ食べたい…☆彡
Posted by ayatamama at 2009年01月12日 23:00
>しかおばくん
蟹江さんを見つめるあややに、「何してんの?」って聞いたら
「かにさんみてるの」と言い、何語かわからない言葉で
蟹にひたすらブツブツ話し掛けており、、
かじりつきたくなるくらいたまらなく可愛かった
そして…
あんたに言われて初めて今年気が付いた…
そうだわ!おせちは元旦の朝に初めて登場している。
大晦日はローストビーフや買いに行ったサラダとかやきとりとか
とにかくおせちではないけどいつもよりパーティチックなつまみ料理だった。
これをきっかけに、私がズボラなせいで本当は北海道だけの風習なのに
気付いてないことが実はもっと沢山ありそうで不安になってきたよ…


ざまー味噌汁たくわんぼりぼりが頭に浮かんで
思わずネットで検索したら「さむ〜い死語ランキング」が出てきて、
「お腹と背中がくっつく」「わけわかめ」
「お前は川から拾ってきた子だよ」「びっくらこいた」「なるへそ」
「ダッダーンボヨヨンボヨヨン」「バイナラ」「5時から男」
…わりとスッと頭に浮かぶ言葉ばかりでショックだった( ̄□ ̄;)!!
Posted by ayatamama at 2009年01月12日 23:30
>HAPPYオトンさん
お子さん達もカニ好きなんですね♪
大蔵大臣の懐ぐあい…うちは自分達だけでは決して蟹など買いません!
むしろ買えません
オトンさん…頑張ってください(><)
Posted by ayatamama at 2009年01月12日 23:34
>hiiromamaさん
清がどこかから持ってきた手袋
どこかから持ってきた脚立
アイテムのどれを取ってもなにかがズレてるような、、
滑稽さがなんだか憎みきれないよ…

そうさ!言われて気付いたんだけどおせちは元旦だった!
鍋は元旦の夜だったけど、それはたまたまだと思われる
年越しそばはカップラーメンだった(Тωヽ)

地域や家によって行事ごとの様子はこんなにも違うんだね☆
Posted by ayatamama at 2009年01月12日 23:40
とり野さんに続き、身を挺したレポ……
蟹江さん、登場と同時に「最後に…」というフレーズがイジラシカッタ(爆)


写真も笑える名場面だらけだけど、何より…
死語ランキングは分かるのに「ざまー味噌汁、たくあんボリボリ」が全くわからん(爆笑)

大分も大晦日はいつもよりパーティな夕食にソバです

おせちは元旦の朝食から登場致します…(笑)
Posted by sato at 2009年01月13日 00:29
姉妹でおもしろネーミング付けウケル(笑)
蟹江毛三…(爆)

軍手を歯で装着出しゃばり嫁登場シーン
たくましさを感じたよ(笑)

大晦日、旦那の実家はしゃぶしゃぶや、焼肉、毎年やたら豪華だよ

実家に居た頃は夜中の12時頃に蕎麦食べてた

そして…たくあんボリボリ、初耳だ(爆)
Posted by nabeyome at 2009年01月13日 01:07
うちも昨日はカニでした~
ズワイガニでしたが

毛ガニって今の季節なんでしたっけ?

夏やとばっかり思ってました

毛ガニって味噌がいっぱいって聞いてましたが
無いのもあるんですね~

味噌汁美味いですよね~


わこ様の発熱は大丈夫ですか~
これだけ寒いとね~

お大事にしてくださいね♪
Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月13日 11:54
蟹江さんに会いたい・・・・
最近蟹たべたことないです~><大好きだけれど~~
どこで手に入れればいいのでしょうかやっぱりお取寄せ?!かしら・・・・
NOみそとはかなり残念っ みそもおいしいですよね~><♪
痩せなきゃ×2と思いながらも。。。食べ物に反応する私です(苦笑
Posted by 土の種土の種 at 2009年01月13日 18:44
>satoちん
本当はかにみそが入ってないことに許せない気持ちが消えてなかったんだが
蟹江さんの気持ちになって考えてみて、ちっぽけな自分に気が付いたよ
「ざまー味噌汁、たくあんボリボリ」またローカルなのか!?
ショックです…子供時代、誰もが捨て台詞に使ってたと思ってたよ(Тωヽ)

やっぱりおせち+年越しそばで年越しするのは道民だけだったんだね!!!
Posted by ayatamama at 2009年01月13日 23:35
>なべよめちん
出しゃばりお調子嫁、舞い上がってて
周りが見えていなかったが、
その時、義嫁さんあたりどんな顔して何を思ってたか・・・
考えたくないような、気になるような、
気にならないような、、まぁいいか(笑)

有酸素くんの実家の大晦日いいな~
どう考えても、おせちとそばよりそっちのほうがいいよ!
私も、実家に居た頃は夜中の12時頃に蕎麦食べてた(笑)

死語ランキング、上位3は
「4649」「ナウい」「スッチー」でした(爆)
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年01月13日 23:48
>TADARINさん
ズワイガニもいいですね♪
毛ガニは、北海道ではどこかしらで
年中水揚げされてるようですが、
夏が平均的においしいとはされてるみたいです。

厚みのある毛ガニだったので
期待してたぶんショックでしたが
身は美味しかったですよ☆味噌汁も!!

わこの発熱は、一日でひいて
すぐまた普通に戻りました!!
長引かなくて良かったです・・・ありがとうございます☆
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年01月13日 23:56
>土の種さん
ネットで調べたら、美味しそうなお取り寄せ蟹が
いっぱいありましたよ☆
みそがいっぱい入った蟹江さんに、私もまた会いたいです・・・
身をみそにつけながら食べるのも幸せです♪
私も、、、出産後体重マイナスして元に戻ってから
ゆるやかに増加し続け、、気になりながらも食べ物ばかりに反応・・・
着々と近づくわこ完全断乳のあとが、恐ろしいです。。。
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年01月14日 00:02
蟹江さん、おいしそう~
NOミソは残念だけど、当たり外れあるんだね・・・?
味噌汁もいいお出汁でてそう!

あやくん、ピース上手だねっ★
Posted by CITO at 2009年01月14日 01:17
蟹江毛三…会いたい
清師匠の脚立…声出して笑ってしまった
お調子者の嫁さん
手袋くわえてるとこ、片平なぎさかと思ったよ
あたしんとこも昨年、実父シュンチャンより
北海道からお取り寄せした、生タラバ頂き
ボイルとの違いに感激した
いいな北海道民新鮮な蟹江毛三食べれて
Posted by アキコーラ at 2009年01月14日 01:39
>CITOちゃん
そう、うちは父サムオさんが大好物なので
年中彼の晩酌のお供だったけど、たま〜にNOミソがあるんだよね
味噌汁は、なんともいえないうまさ

唯一ピースだけは大得意だよ…
Posted by ayatamama at 2009年01月14日 10:27
>アキコーラ☆彡
脚立!!そのあと何故だか、
「○○○(わたし)さんはここで食べてね〜」(byみちこ)
と私が脚立に座らされて、鍋をつつくはめに…
尻が冷たく座高がイヤに高く、身分が高いのか低いのか、
好意なのかジョークなのかわからなかったよ
お調子者の片平なぎさが勘に障ったのか…?
生タラバもヤバいね
蟹江さんは残念ながらボイル仕様でした


あ、ナベヨメのコメント返しで、義嫁は義姉のまつがいです…
Posted by ayatamama at 2009年01月14日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。