てぃーだブログ › 下北沢Rハイツ 402 › ホロホロ鳥

2008年09月03日

ホロホロ鳥

ホロホロ鳥という、キジ科の鳥がいるそうだが
本文とはなんら関係が無かった。サボテン
 
暑さもひと段落、煮物も創作意欲がやっと湧くようになった。お箸ぶーん

kanasaさんのブログで影響を受けて購入した本
フードコーディネイター・SHIORIさんの本のレシピより電球

『鶏のほろほろ煮』

ホロホロ鳥 たまご、
せめて半分に
切れば
よかった~ダッシュ






鉛筆《材料◎2人分》鉛筆

○鶏の手羽元・・・・・・・・
○ゆで卵・・・・・・・・・・・・
○ショウガの薄切り・・・・
○しょうゆ・・・・・・・・・・60cc
○酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ
○砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ
○水・・・・・・・・・・・・・・600cc

鍋に、ゆで卵以外の全ての材料を投入し強火にかける。炎

沸騰してきたらアクをとり、弱火で30分煮る。ぶーん

ゆで卵を投入し、落しぶたをしてさらに弱火で一時間煮る。ぶーんぶーん

ホロホロ鳥 こんな様子。

レシピより
砂糖の量
減らし、
鶏手羽元は
五本で☆
もっと
増やしても
いいだろう。
☆ここがミソ☆
最後の総仕上げGOOD、鶏手羽元と卵を取り出し
オーブントースターで焼き色がつくまで5分程度焼く。
ムキー

このひと手間により、ほろほろのやわらかさに
香ばしさが加わった一品となる!!僕ボクサーびっくり

先週は、けんさん残業ウィークにて
あや坊と2人(3人)の、質素なお手軽晩ごはん。お箸

他のメニューはひじき入りチャーハン、だけ。。。爆弾

ホロホロ鳥 この2品、のみ

終了!!!御香(白)








ホロホロ鳥ウン~~
マイ☆ピース

















いつも同級生をどついたり叩いたり、荒くれ者のあや坊。爆弾

児童館にて、面白ワンパク3~4歳児社会の荒波に揉まれる。船雷
(※超楽しんでたサクラ)

ホロホロ鳥 











ホロホロ鳥ガーーーンガイコツ












 
ホロホロ鳥新妻あや子くちびる

アナタ、今日
ばんごはん
いる?ごはん
ごぜん中の
うちに、肉を
解凍するか
しないかだけ
しりたいの… 
 

ホロホロ鳥 ・・・・・・
へんじすら
してくれ
ないのね
・・・・・・ギザギザ









ホロホロ鳥 はいはい

そうゆう
ことなら
わかりましたぶーん

















ホロホロ鳥 さよなら
・・・ダッシュピカピカ



Posted by ayatamama at 22:42│Comments(28)
この記事へのコメント
うわ~!めちゃくちゃ美味しそう~♪
手羽元って大好き☆
スーパーで見かけると絶対買っちゃうよ~
あやぼうもんまそ~に食べてるねっ^^

3~4歳児ってこうゆーのやるやる!!笑
でも楽しんでたならヨカッタ♪

ホントにエプロン姿がお似合いだ~❤
表情がまた何ともいえない 笑!
Posted by バタコ☆バタコ☆ at 2008年09月03日 23:01
いや〜…参った

オシャレ〜かつ、カワユイ〜雑誌メニューを…
こうも立ち飲み屋赤ちょうちん風に盛り付けるとは…(爆笑)

でも、そこがまた、しんけん料理上手な感じが隠しきれない…道産子母ちゃん…LOVE

お久しぶりの「新妻シリーズ」に萌萌

新妻リュウ様とダブルキャストもまた見たいわぁ〜
Posted by haisai skin at 2008年09月04日 00:08
こっ これはっ ママの深層心理が出てるのかもね(笑)
Posted by 1日3食(元へご兄) at 2008年09月04日 01:38
ホロホロ鳥、赤ちょうちん風☆(笑)
コレ、作ってみるさ!(砂糖半量・鳥多め)

上下関係厳しいチビッコたち・・・!
通せんぼなんて久しぶりに見た!!

肉を解凍するか・・・しないか・・・
しんけんウケル(笑) ワカル~~(笑)
Posted by nabe*yome at 2008年09月04日 07:22
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ
゚・。・(ノ皿`○)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

すいません・・・笑いすぎました。
だって、あやぼうがオモシロ&かわいくて・・・♥
あやぼう、世間の荒波に揉まれてる模様・・・
頑張れ!!ファイッ!!
そうやって人間は強くなっていくのだ~~!!

SHIORIさんのこのレシピ、気になってたけど
まだ作ってなかった・・・!!
必ずや作ってみよう♪
(あ、わざわざワタクシのブログの紹介も
ありがとうございやす☆o┐ペコリ)
Posted by kanasa at 2008年09月04日 08:16
これまた
美味そうな料理

ご飯がいくらでも食べられそうな料理ですね~^^

それと
最後のリアルママゴト

ナレーションが聞こえてきそうな
ママゴトでした
Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月04日 10:28
ホロホロ鳥。。。
私の父の田舎の特産品になりかけていました。
なんか知らない間に
立ち消えになっていたけど。。。^^
Posted by にんまりにんまり at 2008年09月04日 10:34
ホロホロ煮うまそ~

レンジ DE チン・・・ね・・・了解です!

新妻シリ~ズ待ってましたよ
この2人はこの先どうなるのか・・・
今後の展開はあるのかな?

あの~児童館といえば・・・ウサギちゃんはどうなったの?
あたしウサギちゃん大好物なんですけど・・・
Posted by アキコーラアキコーラ at 2008年09月04日 11:01
ほろほろ、、うまそうだね!!
煮込まれてる卵の色もなんともいえない!!
最後の一手間、、めんどくさそうだけど・・・
これがみそなのね!!

ちなみに私もそのレシピ本、、持ってるよ1も2も・・・(笑)
みてるだけで楽しいよね~
母子家庭が多い我が家の料理もそんな感じで品数少なめさ^^

あらあら・・・あや子さん、、でてっちゃうの~(爆)
コスプレ?似合いすぎ(笑)
Posted by まおみ at 2008年09月04日 12:55
と、とおせんぼ!
古いっ。DNAが古いのか・・・
すんませんうちのムスメが
ニコも幼稚園始まったので、午前中からガンガンあそぼー
あそんでくれー
アフレコ、おもろすぎです
Posted by chica at 2008年09月04日 22:07
居酒屋風盛り付け(爆)わたしもきっとそうなる。
でもチャーハンはちゃんとまあるくなってる!素敵母ちゃん。

新妻あや子リアルな愚痴…そうだよそこが知りたいだけだよ!
あや子の旦那、かっこいい♪。
Posted by rieharper at 2008年09月04日 23:06
新妻あや子ちゃん、板についてますね~、字幕スーパー笑っちゃいました。それからホロホロ煮おいしそう~♪明日作ってみようかな~、研修準備でPC閉じる前に遊びに来てよかった。ayatamamaさんの写真癒されます。ありがとう~
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年09月04日 23:45
すごい
美味しそうな「鶏のほろほろ煮」

なるほど・・・・・最後のひとて手間ですね
物づくりの基本かも!

しかし・・・・このままごと

面白いけど・・・・
超リアルで・・・・他人事ではないような(笑)
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2008年09月04日 23:52
このつやと照り~><おいしそ~^^チキン好きの(笑)私にはたまらんですっ!!!
卵も味付けて煮るとおいしいんですよね~~
 あややが「家出妻」を演じてる~!?最高ですね^^
Posted by 土の種土の種 at 2008年09月05日 00:07
>バタコ☆さん
手羽元って安くて手頃で使えるよね!

あやぼうも「オニク、ウンマイ」と言いながら食べてくれて
彼に作ってあげて良かった☆彡

エプロンあや子は、普段同級生相手だと凶暴で今ほんとに困ってる…
お兄さんお姉さん(相手にされない)だと喜んで着いてくんだけど
荒波に揉まれて打ち拉がれてる瞬間を目撃して
少しは痛い目にあったほうがいい!と、遠くから見て放置したよ。。。
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 00:56
>haisaiどん
…!!
この写真、なんかしっくりこない?鳥肌がキモイ?卵が変?
なんか変と思いながら、同じような写真を10枚くらい撮ったんだけど
盛り付けが赤ちょうちん風だったんだ…

無意識下の道産子母ちゃんな私を掘り起こして
教えてくれて、ありがとう!!


「新妻シリーズ
本家本元リュウ子にお願いしなきゃ☆彡
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 01:09
>1日3食(元へご兄)さん
深層心理とゆうか、、
実話再現Vの噂が出ています。。。
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 01:11
>nabe*yomeちょん
これだけ見たらkanasaさんともSHIORIさんとも、
結び着くとは思えない赤ちょうちん風(笑)
コレ、は酢も入ってないしスィ〜〜くないから作ってみて!
一時間以上かかるのに手羽元四本はないよね多めでよろしく…

通せんぼ、懐かしいような自分もたまにやるような

とにかく肉や魚を解凍するかしないかは、朝のうちに知っときたいよね(笑)!!
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 01:18
>kanasaさん
あやぼう、世間の荒波に揉まれろ!もっともっと!
と思いながら見てました
たまには痛い目に遭わないとわからないくらい
近頃のあの子は荒くれ者なのです!!

あや子のように、すこししおらしくいて欲しいもの…

このレシピ、手羽元が安かったのでトライしました☆彡
私のオリジナル赤ちょうちん風に変わってしまいましたが
味は良かったです。。。

いつも素敵な情報をありがとうございます♪ルンルン
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 01:25
>TADARINさん
ご飯ORビールがすすむ料理です☆
からしをつけても美味しいよ!と
本には書いてました!

リアルママゴトの内容は
実際リアルです。。。

カバンを持って立ち去って
滑り台の上に上がって行きました(笑)
Posted by ayatamamaayatamama at 2008年09月05日 02:02
>にんまりさん
それって、本当のホロホロ鳥のほうですか(笑)??
特産品ってことは、食べられるんですね!!
立ち消えになって、、なんかガッカリ。。。
Posted by ayatamamaayatamama at 2008年09月05日 02:04
>アキコーラどの
レンジ DE チン 技☆(チンと技の間はスペース空けたよ!)
これはTVかなんかで、角煮の時にやってたのも見た!

新妻シリ~ズ☆
この2人の今後の展開を期待。
あや子の旦那かっこいいんだよね。
無視されて家出しても、戻ってくるだろう・・・☆


そう!よくお気付きで(よく覚えててくれた)!!
お盆過ぎてからウサギちゃんの姿が全く見えず
ちょっとした騒ぎに、なったとかならないとか(笑)
早く戻って来て欲しいです!!
Posted by ayatamamaayatamama at 2008年09月05日 02:10
>まおみさん
ほろほろ煮、ほんとにほろほろだったよ!
やらなかったけど、おでん風にカラシ付けて
ビール片手に食べたい感じだった☆

最後の一手間は、あや子相手じゃ
特に意味無さそうだったけど
見た目がちょっと美味しそうにもなったよ!

まおみさんもあのタイトルがちょっともどかしい本(笑)
持ってるんだよね☆
作らなくても読みたくなるレシピ本。。。
うちも2人だと最高で二品です!

あや子さん、出て行って滑り台を
しゅーっと下りてました(笑)
Posted by ayatamamaayatamama at 2008年09月05日 02:17
>chicaちゃん
DNAが古いってのは(笑)
だったらうちも確実に、古そう。。。
ニコちゃん今週からとうとう幼稚園なんだね!
どんなタイムスケジュールなんだろう?と密かに考えてた。
午前中から遊べるのね♪
念願のチャリチーム入りも果たしたのでヨロシク!!

アフレコは、でっちあげとも言われてます・・・
Posted by ayatamamaayatamama at 2008年09月05日 02:24
>rieさん

どうしても和食は居酒屋風になる!(いいわけ)
下戸なのに居酒屋メニュー名人のrieさんもそうだと信じてる☆彡

せめて丸くしたチャーハンも即なだれが起きた(T_T)

リアル新妻ごっこ、リュウ子また児童館でヨロシク!
あや子の旦那はかっこいいよね…ほんとはメガネかけさせたくないくらい!
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 08:59
>Mrs.Whishさん
新妻あや子、いつも私が着せようとしたら嫌がるのに
いつのまにやらママ友に着せられ、その気になってました(笑)
ホロホロ煮は酒のつまみにもいいですよ!ぜひ♪


研修準備、集中力つなぎ合わせて頑張ってくださいね〜☆彡
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 09:03
>未来のオヤジさん
物づくりの基本は、最後のひと手間!
なるほど面倒くさがらずに私も他のことにも入念しようと…思います…


リアルままごとは、リアルママの愚痴で他人事ではありません(笑)
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 09:43
>土の種さん
ルクルーゼレシピでチキンレシピ☆
赤ちょうちん風だけど土の種さんにおすすめです!
秋らしいごぼうのやつも作ってみます♪
平野さん本もチェックせねば。。。
「家出妻」、内容は母達が意気投合して話してた実話だけど
まるでほんとに演じてるようにうつむいて去ってった(笑)
Posted by ayatamama at 2008年09月05日 11:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。