おたまじゃくし漁

ayatamama

2009年03月24日 23:16

 









寝ても寝ても、なんぼ寝ても眠い。

10分おきに延長して、限界まで
掛け直し続ける目覚ましがバカバカしい今日この頃。

3連休は、秦野のおじいちゃんの家で過ごした。

ドライブ予定だった日曜日は、朝からあいにくの雨模様。

やる気を失ったけんさんは、11時起床なのにまた13時就寝。。。

義母みっちゃんが、近くの川に
おたまじゃくしがいっぱいいる場所を発見したとのこと。

みっちゃんの指示のもと、キヨシおじいさんが主体となって
雨の中捕獲しに行くことになった。

奮闘するおじいさんとおばあさんと、孫達に密着。

 

























 









その川は、私が去年厄払いの後
氏名年齢を書いた、身代わりの人型の紙を放流したところ。

うじょうじょ 










ブリキの
バケツに
スズランテープ
をくくりつけ 










放る




















長さが
足りなかった






















もう
いっちょ!


孫の
ためなら


















エンヤ
コラ…























これは
すでに
生易しい
おたまじゃくし
すくい
ではない

だった
 













獲った
どー!
 






















はいってる
はいってる 




















ここで、
泥水でなく
おたまじゃくし
を捨てる
アクシデント 









セーフ







 























 











 

























泥を
キレイに
流しましょう











帰りは
ロマンスカー






初めてのペットはドクターフィッシュと決めていたけれど
(小鼻の角質を食べてもらって共存する)
今回の漁で、急遽おたまじゃくしになった。

とりあえず汲み置きの水で、水槽に移し替えてから
手足が出てきたら陸地を作る予定。

えさのけずり節を、我こそがとむさぼり食べている。

 











カエルに
なるのが
楽しみ!
















一方、おたまじゃくしには一切興味がないこのお方だった。。。